バンドマジック【N’夙川BOYS – PLANET MAGIC】

今までに優れたバンドは、このメンバーでしかできない音楽をやってきた。

いわばバンドマジックというものだ。

例えばDoorsであったり、ストロークスであったり、日本ならミッシェルガンエレファントであったり、これらのバンドはこのメンバーでしかできない音楽をやってきた。

そういったバンド達が持っていたバンドマジックを夙川ボーイズからも感じられる。
N’夙川BOYS
ビクターエンタテインメント
発売日:2011-08-03

夙川ボーイズのメンバー構成はリンダdada、マーヤLOVE、シンノスケBOYsの3人から成り立つ。

リンダdadaは雑誌のトップモデルとして活躍し、マーヤLOVEとシンノスケBOYsの二人はKing Brothersというガレージロックバンドをやっている。

そして彼らの特徴として、基本的にベースレスで楽曲によってボーカル、楽器が替わる。

作曲はインタビューから推測するに、マーヤLOVEが担当していると思われる。

しかし楽曲はガレージロック一辺倒の音楽ではなく、ポップさを兼ね備えたいい意味で隙のあるロックンロールだ。

ここに彼らの最大の魅力であるバンドマジックが潜んでいる。

なぜならKing BrothersのマーヤLOVEが曲作りを担当しているので、彼らの楽曲はゴリゴリのガレージロックになってもおかしくないはずだ。

だが夙川ボーイズの曲はポップであり、ローファイなロックンロールである。

【N’夙川BOYS / プラネットマジック】

これにはリンダdada(女性)がボーカルを執ることもあるからポップなのだろうが、彼ら3人によるバンドマジックのように思えて仕方がない。
おまけに彼らの楽曲には突拍子もないシャウトすらあり、普通の女性ボーカルではとてもじゃないが務まらないだろう。

これはかなりデストロイLIFE志向なリンダdadaしかできなかったことなのだろう。 


つまり夙川ボーイズの音楽は完全に彼ら3人でしかできない音楽をやっているということだ。

こんな素晴らしいバンドの魔法を体現している夙川ボーイズの『バンドやろうぜ』というメッセージは今どのバンドよりも説得力がある。

【参考元:キューニック、N’夙川BOYSインタビュー】
http://qnicc.jp/interview/2011/09/15-192500.php

【Twitter】
Twitterでは9割音楽のことをつぶやいてます(笑)!

このブログの次回予告だけでなく、このブログでは紹介していない音楽を紹介することも多々あるので、フォローお願いします♪

【レコメンド】
僕が愛用しているK2レコードというレンタルレコードのお店を紹介します♪
僕がここで取り上げている旧譜は9割ここで借りているくらい凄まじい品揃えのお店です!

K2 RECORDS(K2レコード)は、 大阪ミナミの日本橋(でんでんタウン)にある音楽専門の CDレンタルショップです。洋楽ロックや国内J-POPはもちろんのこと、マニア垂涎のレア盤・珍盤から輸入盤インディーズ効果音サンプリング音源まで幅広く在庫しています。アルバム10万タイトル以上を有するCDライブラリーとなっております。もちろん関西以外の方でも入会して頂けます!京都兵庫奈良和歌山、滋賀、三重といった大阪以外からのお客様には、郵便による返却(ポスト投函)が好評です。

K2RECORDS


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする