大きく飛躍した傑作【浅井健一 Sphinx Rose】


前作から更なる進化を遂げて大きく飛躍した傑作

Sphinx Rose(初回生産限定盤)(DVD付)Sphinx Rose(初回生産限定盤)(DVD付)
アーティスト:浅井健一
販売元:BMG JAPAN Inc.
発売日:2009-09-30
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

◆評価:★★★★★
もはや捨て曲がなさすぎて困るレベル

◆曲目リスト(オススメは赤)
1. スケルトン 
2. Mad Surfer (album ver.) 
3. Your Smile
4. チーズバーガー  
5. FRIENDLY  
6. Runaway Girl  
7. Bad Strawberries (album ver.)  
8. 大きな木
9. COOLER  
10. SENSATIONAL ATTACK
11. はかない命
12. 光のスクリュー  
13. SPRING SNOW

最近くるりの良さに目覚めつつあります。

どうもyaboriです!

近頃の更新が遅くなっていてすいません。

何とか時間を作って良い音楽を届けたいと思っています。

さて今回は前も紹介した浅井健一の最新作『Sphinx Rose』を紹介したいと思います。

◆コラム

浅井の歌詞はぱっと聞いただけでは意味の分からない表現が多い。

詩的な表現が多く、大半が感覚的なものが多い。

しかし時おり実にしっかりした事を言っている。

おそらく感覚的なものが先行する理由は彼の溢れるアーティスト性ゆえだろう。

つまり詩的な表現の中に真実は隠されているのだと思う。

◆アルバムの魅力

浅井の曲は豊かさに満ち溢れている。

この豊かさとはいかにロック以外の要素が入っているか。

例えばアコギを使ったフォークへのアプローチだとかバイオリンを使ったクラッシック風など楽器やジャンルを横断した音楽かどうかということである。

その点でこのアルバムは浅井の過去最高の豊かさを誇っている。

ROCK、ボサノヴァ、歌謡曲など多くのジャンルを横断している。

つまり色んな音楽が浅井健一というフィルターを通じて、最高の音楽へと昇華しているのが本作である。

◆曲紹介

・スケルトン
イントロのベースから引き込まれ、気づいた頃には曲が終わっているというロックの理想的な曲だろう。コーラスも効いている。

・friendly
ヴァイオリンとアコギのきらめくような曲。
ROCKな曲が多い中で、毛色の違うこの曲があるおかげで他の曲も引き立つ感じがする。

・ランナウェイガール
1stでいうところのhelloみたいな曲で、ボサノバへのアプローチをしている。

残念ながら動画はなかったので、視聴はこちらから
http://www.amazon.co.jp/Sphinx-Rose-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4-DVD%E4%BB%98-%E6%B5%85%E4%BA%95%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/B002IUBHDO/ref=cm_cr_pr_product_top

◆こんなアーティストもオススメ
くるり – 京都の大学生

くるりもまた豊かなバンドで、多くのジャンルをまたがった曲を作っている。中でも面白いのがこの曲。この曲ではジャズの曲調で、京都の大学生の日常を歌っているという視点が面白い。

◆その他参加ブログ

『本気の本読み』という大学生が本の知識の情報共有・アウトプット能力の向上を目的に活動しているブログに参加しています

http://ameblo.jp/honkinohonyomi/page-1.html#main

◆ついったーやってます

ついったー上でブログでは見られないレビューやら音楽情報も発信していきます

https://twitter.com/boriboriyabori

以上です。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする