平熱のダンスミュージック【Washed out – Within & Without】

どうも!yaboriです!

昨日フジロックが終わりましたが、いいアクトが続出したようで羨ましい限りです(泣)

今日紹介するWashed outのアクトも評判が良かったようで!

毎回フジにはジェラシーを感じてしまう僕でした(笑)

Washed Out
Sub Pop
発売日:2011-07-12

正直な話、まさか自分がWashed outのレビューを書くとは思わなかった。

それ以前に試聴はするにしても、買うとは思わなかった。

それはWashed outはチルウェイブの第一人者であり、ある意味有名に成りすぎ、ある種のミーハーな存在であると思っていたからだ。

しかしWashed outの音楽は『ホンモノ』だったのだ。
この作品はベッドルームを緩やかにダンスホールにするような作品で、踊らなければいけないような圧力を感じない音楽だ。
つまり踊る、フィーバーする必要のないダンスミュージックであり、音の波に身を浸すだけで十分な音楽だと思う。
それに対して、今年の目玉であったフレンドリーファイヤーズの新譜は、圧倒的な音圧で否応なしに踊らせてしまうような音楽だったように思う。

それもあって、僕はフレンドリーファイヤーズを買わずにWashedoutを選択した。 

そう考えれば、今作は踊る必要のない、平熱のダンスミュージックともいえそうだ。

そして特筆すべきは、彼の作り出した音楽は『ホンモノ』であるということだ。
それは彼の作り出す音楽がエイフェックスツインのアンビエントワークスの的確な再解釈だったからである。

Aphex Twin
Play It Again Sam
発売日:2002-02-12

アンビエントワークスはエイフェックスツインこと、リチャード・D・ジェイムスによる他者とコミュニケートすることなく、

作り上げられた音楽にように思う。
そう思うのは僕が彼の音楽をあまりにも独創的であり、自分が楽しむためだけに作った音楽のような印象を受けたからだろう。

(Aphex Twin – Xtal)

※このPVはかなりショッキングな映像もあるのでご注意を!

しかしWashed outの音楽は他者とコミュニケートする音楽である。
まずアンビエントワークスにはなかったボーカルがあり、曲にポップミュージックらしい、サビ等の起伏がある。
つまりWashed outの作る音楽がアンビエントワークスをポップフォーマットに落とし込むことに成功したということだ。

(Washed Out – “Amor Fati” (Music Video))

実際Washed outは作品を作る際、エイフェックスツインの作品を参考に、作り上げたらしい。
そういう意味でWashed outの作品は『ホンモノ』だと思うのだ。

【For Fans】
UNKLE/Pet Shop Boys/Thom Yorke(The Eraser)

【Twitter】
Twitterでは9割音楽のことをつぶやいてます(笑)!

このブログの次回予告だけでなく、このブログでは紹介していない音楽を紹介することも多々あるので、フォローお願いします♪

【レコメンド】
僕が愛用しているK2レコードというレンタルレコードのお店を紹介します♪
僕がここで取り上げている旧譜は9割ここで借りているくらい凄まじい品揃えのお店です!

K2 RECORDS(K2レコード)は、 大阪ミナミの日本橋(でんでんタウン)にある音楽専門の CDレンタルショップです。洋楽ロックや国内J-POPはもちろんのこと、マニア垂涎のレア盤・珍盤から輸入盤インディーズ効果音サンプリング音源まで幅広く在庫しています。アルバム10万タイトル以上を有するCDライブラリーとなっております。もちろん関西以外の方でも入会して頂けます!京都兵庫奈良和歌山、滋賀、三重といった大阪以外からのお客様には、郵便による返却(ポスト投函)が好評です。

K2RECORDS


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする