【Album Review】Lou Reed – Transformer

Lou Reed
RCA
発売日:2000-01-01

ルー・リードの『Transformer』は言わずと知れた名盤で、雑誌などのロックの名盤ランキングの常連だ。

そんな名盤でもあるため人によってこのアルバムを評価する点はさまざまだと思うが、僕がこのアルバムが好きである一番の理由は曲ごとに様々な表情を見せてくれるからだ。

それはまさに曲に人格があって、聴き手に様々な表情で語りかけて来るような親密さすらある。
それはルーのつぶやくような、語りかけるようなボーカルがそう感じさせるのかもしれない。
楽曲における様々な表情というのは、同じような曲調の曲が一つとしてないということだ。
基本的にはバンドアンサンブルなのだが、曲によってはピアノ、ストリングス、コーラス等の要素を織り混ぜながら展開していく。
『Vicious』のような稲妻のようなギターノイズが特徴的な曲があったり、『Perfect Day』ではルーがつぶやく様に歌い、ピアノとストリングスが絡む曲があったり、『Hangin’ ‘Round』のようなアップテンポな曲があったりと多彩だ。

(Lou Reed Hangin’ Round (HQ))

特に『ワイルドサイドを歩け』ではウッドベース、トランペット、ストリングス、女性コーラスを用いる等、ディヴィッド・ボウイによるプロデュースの恩恵を最大限に受けた曲だ。

(A Walk On The Wild Side)

それらの曲が聴き手を時には励ますように、時には酒を酌み交わすように、ルーが私たちを親友であるかのような親密さでもって、歌っているように感じられる。
それこそがこのアルバムから感じられる親密さであり、僕が愛聴する理由でもある。

【Twitter】
Twitterでは9割音楽のことをつぶやいてます(笑)!

このブログの次回予告だけでなく、このブログでは紹介していない音楽を紹介することも多々あるので、フォローお願いします♪

【レコメンド】
僕が愛用しているK2レコードというレンタルレコードのお店を紹介します♪
僕がここで取り上げている旧譜は9割ここで借りているくらい凄まじい品揃えのお店です!

K2 RECORDS(K2レコード)は、 大阪ミナミの日本橋(でんでんタウン)にある音楽専門の CDレンタルショップです。洋楽ロックや国内J-POPはもちろんのこと、マニア垂涎のレア盤・珍盤から輸入盤インディーズ効果音サンプリング音源まで幅広く在庫しています。アルバム10万タイトル以上を有するCDライブラリーとなっております。もちろん関西以外の方でも入会して頂けます!京都兵庫奈良和歌山、滋賀、三重といった大阪以外からのお客様には、郵便による返却(ポスト投函)が好評です。

K2RECORDS


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする