Mando diao『MTV アンプラグド』

今日紹介するのはMando diaoというスウェーデン出身のガレージロックバンド。

そのバンドのライブ盤です!

これはただのライブではなく、MTVアンプラグドという番組での、アコースティクライブだ。

マンドゥはサマソニでもライブを見たことがあり、大好きなバンドである。

サマソニではシープドックという曲を初め、アッパーでシンプルなロックンロールで会場は大盛上がりだった。

このアルバムを買おうと思った最大の理由はシープドックのアンプラグドバージョンだ。

この曲はライブでは爆発的な盛り上がりを見せるような曲であるが、一転してオーガニックな印象だったからだ。メインはアコギで、ハーモニカの演奏まで!

※これはsheep dogのアコースティックバージョンで、MTVunplaggedではないが、雰囲気は伝わると思う

それは自分にとって新鮮な驚きで、mandoが、シープドッグがまた違った形で甦ったと思った。

素晴らしい作品だ。アンプラグドを通じて、またmandoの違った側面が見え、アーティストの深化を垣間見ることができ大満足の一枚である。

Mandoとは
マンドゥ・ディアオ (Mando Diao) は、スウェーデン、ダーラナ県ボーレンゲ市出身のガレージロック・バンドである。メンバー全員ビートルズが好きで、「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」をカバーしている。世界中でツアーを行っており、スウェーデンのほかにドイツ、日本、で人気が高い。

アンプラグドとは
MTVアンプラグド(MTV Unplugged)は、MTVで放送されている音楽番組。

ボン・ジョヴィのジョン・ボン・ジョヴィとリッチー・サンボラの提案によって企画された、一流アーティストによるアコースティックを基調とするライブ番組。1989年に放送を開始。R.E.M.やニルヴァーナなど、普段のアーティストイメージとは異なる新たな側面の発見や、エリック・クラプトンやキッスなど、ベテランのアーティストへの再評価などが好評を博し、一躍MTVの看板番組のひとつとなる。番組本編は、1999年のコアーズ、アラニス・モリセット、シャキーラの出演を持って終了。以降は、MTVやアーティストの要望に応じて不定期に企画、放送する形態をとっている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする